曹洞宗の住職でもある書道家 山﨑泰環挨拶。「書」は心穏やかになるものです。是非、ご一緒に「書」を楽しんでみてはいかがですか。


曹洞宗書化・曹洞宗書道家 山﨑泰環・愛知県写経教室・写経体験

   TOP PAGE | 挨拶 |  作品  


山﨑泰環ごあいさつ・書道は座禅と同じです・書道を楽しみましょう山﨑泰環 龍岳院イベント

曹洞宗書道家龍岳院住職・愛知県写経教室・愛知県書堂教室・新城市書道教室・豊川市書道教室・豊橋市書道教室    山﨑泰環の部屋へようこそ。
   私は字が下手だから書道なんてとてもとても・・・。筆で字をかくなんて
   考えられない。用意するのもめんどくさいし、墨で汚れるし・・・。
   やってみようとも思わないし、そんな時間もないし。と、考えている方も多いのでは
   ないでしょうか。

   しかしながら、字が上手になったらいいなと思っているいる方は多いのも事実で
   本屋に行くと「美文字」の練習帳が多く発売されていますよね。
   上手でなくてもいいですから、一度書いてみてはいかがでしょうか。
   きっと、小学校の授業を思い出すはずです。
   書いてみて何を感じるか?ここがスタートとも言えるでしょう。

   「書」は自分にあった良き指導者を見つけることです。誰でも(左利きの人であっても)上手になります。
   墨には心を落ち着かせる作用もございます。無心で書く姿は、「座禅」をしている姿とも重なります。
   日本の文化として、今、世界が「書」に注目しております。
   グローバルな社会の中で「書」を捨得することは、若者にとって必須な学びの一つではないでしょうか。




山﨑泰環(やまざきたいかん) 曹洞宗 金剛山 龍岳院住職 / 豊川高校教諭
        ウィーン新世紀宮廷芸術祭 マキシミリアン芸術賞
        チェコ日本現代芸術展   ココシュカ・ノルタルジア賞 ルネサンス的美的芸術賞  
        日伊芸術・驚異と美の饗宴 バロック的明暗対比表現賞
        日仏現代美術博      純正哲学賞
        ウィーン新世紀宮廷芸術祭2003 ハプスブルク王朝芸術遺産賞
        20年連続開催 勅養寺書堂展・龍岳院書堂展(毎回 出品数2,000点以上)



Copyright(C)2014 YAMAZAKI TAIKAN 山﨑泰環  All Rights Reserved